バーチャルショップ・バーチャル店舗の導入メリットは?魅力や活用方法について紹介します!
バーチャルショップとは、VRや3D技術を活用した、オンライン上の仮想店舗のことです。
バーチャルショップを導入する大手企業が多く存在しますが、なぜ注目されているのか分からない方もいるでしょう。
本記事では、バーチャルショップの導入メリットや注目される理由を解説します。
バーチャルショップの導入方法や課題などについても解説するので、ぜひ参考にしてください。
バーチャルショップとは何か?定義と基本概念
バーチャルショップとはバーチャル店舗ともいい、VRや3D技術を活用したオンライン上の仮想店舗のことです。
画面をタッチやクリックするだけで店舗を歩き回ることができ、商品を実際に見て触れるような体験が可能です。
また商品を拡大表示したり、3Dモデルを回転させたりして、細部まで見ることもできます。
スマートフォンやパソコンなど、インターネットに接続できる機器があれば、どこにいてもアクセスができ買い物を楽しめます。
バーチャルショップの特徴
バーチャルショップは自由にイメージをつくることができるため、ブランドイメージを顧客に届けたい場合に最適です。
動画などの掲載もでき、ECサイトなどに比べ商品の魅力も伝えやすい点も特徴です。
また実店舗のように店舗を歩き回れるほか、気になる商品をすぐに探せる機能なども搭載できます。
アバターを通じて店員とのコミュニケーションができるため、店員に相談したいという方でも満足ができるでしょう。
似たサービスとしてECサイトがありますが、ECサイトに比べると購入画面までの操作が簡単で、ページ移動なども不要です。
従来の実店舗との違い
バーチャルショップは時間を問わず24時間365日運営が可能なため、1年中好きなタイミングで買い物ができます。
また実店舗であれば物理的に場所を移すことは困難ですが、バーチャルショップはどこにいても店舗を訪れて商品を購入するというショッピング体験ができます。
そのほか実店舗よりも、顧客の行動データを詳細に分析できる点も魅力です。
どの画面をクリックしたか、地域や年代、性別など細かい視点でデータ分析をすることでマーケティングしやすくなるでしょう。
バーチャルショップの技術基盤
バーチャルショップは、いくつかの方法で作成できます。
一つ目は360度カメラなどで実店舗を撮影し、インターネット上でバーチャル空間を作成する方法です。
最近では、マターポートと呼ばれる3D模型データをつくれるサービスが注目されています。
実店舗をバーチャル空間にするメリットとしては、実店舗にいるかのような体験ができる点です。
もうひとつの方法はメタバースなどの、仮想空間にCGのショップをつくりだす方法です。
空間や商品、質感なども再現し、店舗がなくてもブランドイメージに合わせて新しくバーチャルショップをつくりだせる点が魅力です。
バーチャルショップが注目される背景
バーチャルショップが注目された背景として、新型コロナウイルスの流行が挙げられます。
行動の自粛に伴い、食品などの生活に必要なもの以外のショッピングがなかなかできなくなり、オンライン化が進んだのです。
非接触型のeコマースが普及していますが、デジタルマーケティングに慣れ親しんだZ世代が消費の中心となりつつあり、バーチャルショップへの抵抗もなく普及されつつあります。
さらにVR技術や3Dモデル作成技術なども向上しており、実際に店舗へ訪れたかのような体験が自宅でも簡単にできるようになったことも注目された背景として考えられます。
リアルに近い購買行動ができるバーチャルショップは、顧客の満足度を上げられるため、さまざまな業界で人気がでているのです。
バーチャル ショップ導入のメリット
バーチャルショップ導入のメリットは、以下4点です。
- コスト削減効果
- 顧客体験の向上
- グローバル展開の容易さ
- デジタルマーケティングとの親和性
順番に解説します。
コスト削減効果
実店舗の場合、店舗費用や人件費、各店舗へ商品の搬入などさまざまなコストが発生します。
一方で、バーチャルショップであれば、以下のコストが削減可能です。
- 店舗の家賃
- 光熱費
- 什器備品などの内装費
- 在庫保管費
- 人件費など
実際の店舗を設けないため、その分店舗の家賃や光熱費のほか、販売スタッフを削減でき清掃などの店舗管理のスタッフも必要ありません。
固定費が大幅に削減できるため、コストを削減しつつ効率的に売り上げを伸ばしたい場合におすすめです。
顧客体験の向上
バーチャルショップは従来のオンラインショップに比べて、没入感を体験でき顧客体験の向上が見込めます。
店内を自由に歩き回れるほか、商品を好きな角度から確認可能です。
さらに拡大縮小も容易に行え、画質もキレイなため細部まで細かく確認ができます。
もちろん商品の陳列や店舗レイアウトなどを細かく設定できるため、ECサイトに比べるとブランドイメージを提供しやすく、実際に店舗を訪れたかのような体験ができるのです。
また実店舗やECサイトに比べ、実際の動画や画像の挿入もできるため、商品の魅力を伝えやすいといったメリットがあります。
アパレルなどであれば、アバターに商品を着用させることも可能です。
このように、さまざまな体験をできるため、顧客満足度の向上が見込めます。
グローバル展開の容易さ
メリットとして、グローバル展開の容易さも挙げられます。
実店舗のように物理的な店舗をもたないため、世界中どこにいてもアクセスが可能です。
さらに翻訳機能などを用いれば、多言語対応もできます。
24時間運営で時差も関係なく利用できるため、グローバル展開がしやすい点が魅力でしょう。
デジタルマーケティングとの親和性
バーチャルショップは、デジタルマーケティングとの親和性が高いのも大きな魅力です。
理由としてはデータ収集がしやすく、他のデジタルマーケティング施策との連携がしやすいためです。
顧客がバーチャルショップ内でどのような行動をとるのか、詳細なデータを取得できるほか、収集したデータを基に、一人ひとりの顧客に合わせた商品推薦や広告配信ができます。
InstagramやTikTokなどのSNSと連携もしやすく、魅力的なコンテンツを配信できます。
さらにECサイトと異なり、リアルタイムなコミュニケーションもデジタル上でできます。
チャットボットやライブコマース、アバターなどを活用すれば、今までのオンラインサイトとは異なる方法でコミュニケーションができ、マーケティングの幅も広がるでしょう。
バーチャルショップの主な機能と特徴
バーチャルショップの主な機能は、以下のとおりです。
機能 | 内容 |
ウォークスルー機能 | 実際に歩いて体験できる 360度好きな角度から見られる |
情報の埋め込み | タグに動画や商品の情報・リンクなどの挿入ができる |
チャットボット | 質問をすぐにできる |
フロアマップやハイライト | 全体図などで好きな場所へすぐに行ける |
サイズ計測 | 商品のサイズを計測できる |
利用するバーチャルショップのサービスにもよりますが、好きな角度から商品を確認できる点は大きな魅力の一つです。
ECサイトの場合、画像だけの把握しかできませんが、バーチャルショップであれば立体的な商品を見ることができ質問や詳細の確認もできます。
ハイライト機能やフロアマップ機能を活用すれば、気になる商品やカテゴリがある場所へ、すぐに行けるため時間がかからず気になる商品を見つけられます。
バーチャルショップ導入における課題と解決策
バーチャルショップを導入するにあたって、いくつかの課題があります。
ここからは、バーチャルショップ導入にあたっての課題と解決策を紹介します。
技術的な課題
バーチャルショップを構築するには、撮影だけでなく3Dモデルの作成が不可欠です。
3Dモデリングは知識や技術が必要なため、一から初心者が簡単に作れるものではありません。
さらにたくさんのユーザーが同時に訪れても問題ないよう、ネットワークの構築もしっかりする必要があります。
解決方法として、バーチャルショップを作成できるツールを活用して自動化を図ったり、専門の3Dモデリング会社に依頼したりすることで解決できます。
ユーザー教育の必要性
バーチャルショップは新しい分野のため、初めて操作をする人も多いでしょう。
そのため、いかに分かりやすく操作ができるかが大切です。
例えば初めに操作チュートリアルを入れたり、必要な操作方法を適宜指示したりすることで初めて操作する人も楽しんでショッピングができます。
そのほか機能を活用して、購入ページへ飛べるものは赤、詳細動画を見られるものは青など色で区別するのもよいでしょう。
このようにユーザーが操作して迷わないような工夫をして、離脱者を減らすよう工夫が必要です。
セキュリティとプライバシーの問題
オンライン上でショッピングができるため手軽で魅力的ですが、セキュリティとプライバシーに考慮しなければなりません。
不正アクセスやデータ漏えい、顧客行動の追跡などによるプライバシー損害など、さまざまな問題に直面するでしょう。
セキュリティ対策として、多要素認証などを導入して不正ログインを防止したり、データの暗号化や不正アクセスの遮断・検知などをしたりする必要があります。
またプライバシーポリシーの明確化や個人情報利用の同意取得などもするべきです。
インターネット上ですべて完結できるため、顧客の情報をより厳格に管理する必要があることを忘れないようにしましょう。
成功するバーチャルショップの設計ポイント
バーチャルショップで成功するためには設計する際、以下のポイントに考慮する必要があります。
- 直感的な操作性
- 商品展示の工夫
- サポートの充実
- 多様な決済方法
実際に利用するユーザーが「使いにくい」と感じてしまえば、リピーターにはなってくれません。
そのため、できるだけ直感で操作できるような仕組みを作ることが大切です。
分からない人が離脱してしまわないように、サポートも充実しておきましょう。
チュートリアルやチャットボット、FAQなどを盛り込み、顧客に寄り添えるようにしておくと安心です。
また決済方法を複数用意しておくことも大切です。
複数用意しておくことで、顧客の利便性が上がり顧客満足度にもつながるでしょう。
これからオンライン市場は、より激化していく傾向にあります。
そのため顧客が訪れて満足できるよう、より細かい視点に注目しておくことが大切です。
バーチャルショップの活用事例
バーチャルショップは、さまざまな業界で活用・展開されており、浸透しつつあります。
本章では、バーチャルショップの活用事例を業界ごとに紹介します。
アパレル業界での活用
アパレル業界では、実際に店舗に訪れたかのように陳列し買い物の体験ができます。
BEAMSでは、バーチャルマーケットに出店をしており、アバターで試着ができたり実際にスタッフがバーチャル接客を実施したりしました。
そのほか、洋服の青山やアシックスなどの大手ブランドでも、リアル店舗のように商品を陳列し商品を手に取れば、詳細が確認でき買い物ができるような工夫もされています。
家具・インテリア業界での成功例
家具やインテリア業界では、実際にフロアを歩いて商品を見られるようなバーチャルショップを展開して成功している事例がたくさんあります。
例えば有名な家具インテリアショップの「ニトリ」では、実店舗を3DVRで撮影し、バーチャルショップとして展開しています。
3DVRなどを活用すると高画質で、リアルな買い物が可能です。
食品・飲料業界での革新的な取り組み
飲食店や飲料業界でも、バーチャルショップの取り組みは加速しています。
例えば大丸松坂屋では、600種類もの料理を購入することができるバーチャルショップイベントを実施しました。
その場で詳細なカタログを確認でき注文できたり、食品を手に取って見れたりします。
そのほか大手企業も工場体験や制作過程の公開、ブランドイメージのアピールなどに活用しています。
バーチャルショップの将来展望
メタバースなども定着しつつある昨今、これから先バーチャルショップは増えていく傾向にあるでしょう。
AIも発達してきているため好みのものを選びやすくなるほか、場所や時間を問わず同じサービスを受けられる魅力があるためです。
また実店舗とバーチャルショップを連携させ、オンラインとオフラインのシームレスなショッピング体験を提供する企業が増えてくるでしょう。
バーチャルショップ導入のステップ
バーチャルショップは、以下の流れで導入します。
- 企画立案と目標設定
- 技術パートナーの選定
- コンテンツ制作とテスト運用
- 本格運用と継続的な改善
順番に解説します。
企画立案と目標設定
まず初めに、企画立案と目標設定を実施しましょう。
売上アップ、ブランドイメージ向上、顧客とのエンゲージメント強化など、何を目的として始めるのか実現したいものは何なのかを明確にします。
ターゲットを具体的に設定することも大切です。
目標を決めたら、目標達成度を測るための具体的な数値(KPI)を設定します。
より具体的な売上目標、顧客獲得数、滞在時間など、数値を決めていくのがおすすめです。
また同時に、どれくらいの予算を割けるのかも、しっかり検討する必要があります。
技術パートナーの選定
目標や企画が決まったら、技術パートナーの選定を行います。
自社のニーズや企画に合ったシステムを導入・構築できるパートナーを探すことが大切です。
そのためにも、導入実績や評価、コミュニケーションの取りやすさ、予算に合っているかなどを確認します。
コンテンツ制作とテスト運用
技術パートナーが決まったら、コンテンツ制作に入ります。
高品質な商品画像や動画の撮影、3Dパノラマ撮影をします。
コンテンツ制作が終わったらテスト運用をして、不具合を修正していきましょう。
本格運用と継続的な改善
テスト運用をして問題がなければ、バーチャルショップを正式に公開しましょう。
SEO対策、SNS広告、インフルエンサーマーケティングなど、さまざまな手法で集客を実施し、たくさんのユーザーに訪れてもらう工夫が必要です。
またユーザーの行動分析を行い、何度もテストしながら改善していきます。
バーチャルショップはメリットが多くオススメ!有効活用して販路拡大を
バーチャルショップは、コスト削減や顧客体験の向上、グローバル展開の容易さなど、さまざまなメリットがあります。
その場で体験から購入までを完結でき、VR技術も向上したことによりアパレル業界や家具・インテリア、食品などさまざまな業界で導入されています。
バーチャルショップを導入したいもののVRの知見がなく、なかなか踏み切れない場合やバーチャルショップを展開してもうまくアピールできない場合もあるでしょう。
そのようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ株式会社マーブルへお問い合わせください。
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気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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