バーチャルツアーとは?何に活用する?メリット・デメリットや気になる費用も解説!

バーチャルツアーとは?何に活用する?メリット・デメリットや気になる費用も解説!

時間や距離を気にせずに、多くのユーザーに楽しんでもらえるバーチャルツアー。

効果的な集客方法として、今バーチャルツアーが注目を集めています。

「バーチャルツアーの導入に興味がある」

「バーチャルツアーのメリットとデメリットを把握しておきたい」

このような方に向けて、バーチャルツアーについて詳しく解説します。

バーチャルツアーの集客力が注目を集める一方、予想したような効果が出せない企業があるのも事実です。

本記事ではバーチャルツアーのデメリットや、成功させるための戦略についてもお伝えしています。

ぜひ最後までお読みいただき、バーチャルツアー導入の参考にしてください。

目次

バーチャルツアーとは

バーチャルツアーとは

バーチャルツアーとは、インターネット上でさまざまな施設や場所を仮想的に見学できるサービスです。

バーチャルツアーは利用者だけでなく、提供する側にとってもメリットの大きい効果的なプロモーションツールといえます。

なぜなら、実際に訪れることが難しい潜在顧客に対して、施設の魅力を最大限伝えられるからです。

興味をもっている顧客はバーチャルツアーによって施設の雰囲気や詳細な情報を把握できるため、問い合わせや予約につながりやすくなります。

特に、旅行業界や不動産業界ではバーチャルツアーの導入が、集客効果を高める手段として注目されています。

【バーチャルツアー】こんな方におすすめ

バーチャルツアーは観光業や不動産業を始め、飲食・ブライダル・教育機関・企業の採用担当など、あらゆる分野での活用が可能です。

以下のニーズを持つ企業や施設は、バーチャルツアーの積極的な導入をおすすめします。

  • 施設の雰囲気を見て欲しい
  • 特別感を出したい
  • データを残したい

詳しく解説します。

施設の雰囲気を見てほしい

施設の雰囲気を伝えたいケースでは、バーチャルツアーが最適です。

結婚式場やホテルなど特に雰囲気が重要な施設では、360°の映像で魅力を余すことなく紹介できます。

一部を切り取った画像ではなくバーチャルツアーなら部屋全体を眺めたり、見たい部分を詳細に見たりできるのが特徴です。

遠方にいる潜在顧客にも施設の魅力を伝え、訪問前の不安を解消する助けになるでしょう。

バーチャルツアーで施設の雰囲気を伝えれば、結果的に実際の見学や予約つながりやすくなります。

普段は見られない部分を見せて特別感を出したい

普段公開していない部分を、バーチャルツアーで見せるのもおすすめです。

普段見られない部分のバーチャルツアーは、特別感があり顧客の興味をよりひきつけます。

例えば、工場の生産ラインや博物館のバックヤードなどを紹介するバーチャルツアーはいかがでしょう。

特別な体験の提供によって、問い合わせやコンバージョン率の向上が期待できます。

イベントなどをデータとして残したい

イベントや展示会をデジタルデータで保存し、バーチャルツアーとして公開するのも有効です。

イベントの価値を長期間にわたって保持できます。

バーチャルツアーとしてデータを残すメリットは、イベントに参加できなかった顧客に体験を提供できるだけではありません。

イベントの記録としてバーチャルツアーを活用し、将来的なマーケティングやプロモーション活動に活用できます。

バーチャルツアーを採用することで、顧客との長期的な関係構築に役立てることが可能です。

バーチャルツアーのメリット

バーチャルツアーは施設やサービスの魅力を効果的に伝えられるツールです。

バーチャルツアーには顧客の体験を向上させる5つのメリットがあります。

  • 実物に近いイメージ
  • 没入感
  • 制約のない体験
  • 販売促進
  • 情報の集約化

順に詳しく解説します。

実物に近いイメージを体感できる

バーチャルツアーのメリット1つめは「実物に近いイメージを体感できる」ことです。

ユーザーは施設やサービスを実際に訪れたかのように体験できるのが、バーチャルツアーの特徴です。

360°の鮮やかな映像や詳細な情報が提供され、顧客は実物に近いイメージをもてます。

バーチャルツアーによってユーザーは実際にその場所にいるかのような感覚を得られ、訪問前の不安を解消できます。

没入感でユーザーの記憶に残る

バーチャルツアーのメリット2つめは「没入感でユーザーの記憶に残る」点です。

ユーザーはバーチャルツアーによって、単なる情報の閲覧以上の体験を得られます。

鮮明な映像やインタラクティブな要素を取り入れると、より没入感を高められるでしょう。

サービスや商品が印象に残り、問い合わせや予約の増加が期待できます。

特に競合の多い市場においては、バーチャルツアーが差別化のポイントとなります。

制約なく24時間いつでも体験できる

バーチャルツアーのメリット3つめは「制約なく24時間いつでも体験できる」です。

バーチャルツアーは時間や場所に制約されることなく、24時間いつで体験を提供できます。

遠方に住む方や忙しい方でも、バーチャルツアーなら自由に施設やサービスを見学することが可能です。

さらに、休日や営業時間外のアクセスもOKですから、ユーザーにとってバーチャルツアーは大変便利な方法です。

つまり、利用者の満足度向上やリピーターの増加が期待できます。

販売促進につなげられる

バーチャルツアーのメリット4つめは「販売促進につなげられる」です。

バーチャルツアーは効果的な販売促進手段の一つです。

例えば、施設内の特定の場所や商品の詳細な情報を案内し、購入や予約の流れをスムーズにできます。

ユーザーによりよい印象を与え、施設や商品のアピールにつながります。

情報を集約してユーザーを離さない

バーチャルツアーのメリット5つめは「情報を集約して、ユーザーを離さない」ところです。

バーチャルツアーは関連する情報を集約して、ユーザーをひきつけ続ける力があります。

例えば、ツアー内にリンクやボタンを設置し、さらなる詳細情報や他のサービスページに誘導。

ユーザーはサイト内で複数のコンテンツを体験し、ページから離脱することなく滞在時間を延ばせます。

つまり、バーチャルツアーによってSEO効果が期待できるうえ、サイト全体のパフォーマンス向上にも役立ちます。

バーチャルツアーのデメリット

バーチャルツアーは多くのメリットをもつ一方で、いくつかのデメリットも存在します。

デメリットを理解し適切な対策を講じることで、より効果的な利用が可能となるでしょう。

以下にバーチャルツアーの代表的なデメリットを紹介します。

サイトを閲覧してもらわなくてはならない

バーチャルツアーの効果を最大限に発揮するには、まずユーザーにサイトを閲覧してもらう必要があります。

検索結果でサイトが目立たなければ、ユーザーがツアーの存在自体に気付かない可能性があります。

対策としてSEO施策やSNSを活用した積極的な紹介が必要。

また、バーチャルツアーをまず見てもらうための動線を明確にし、多くの人の興味をひくコンテンツやプロモーションを展開するのが重要です。

五感に訴える体験はリアルへ導く工夫を

バーチャルツアーでは資格や聴覚を通じてリアルな体験を提供できます。

しかし、五感に訴える部分では限界があると理解しておきましょう。

例えば、実際に施設やイベントを訪れて得られる香りや温度、触感などは再現できません。

バーチャルツアーを活用してユーザーに興味をもってもらい、次の段階として実際の施設訪問へ導く工夫が必要です。

一例として、特典付きの訪問予約や体験イベントの案内をバーチャルツアーと併せて提供するのはいかがでしょう。

バーチャルツアーを入り口として、実際の体験へと誘導するのが重要です。

魅力的な映像を作るには準備と専門技術が必要

バーチャルツアーでユーザーを魅了するためには、高品質な画像やコンテンツが求められます。

しかし、高度な映像を作るには専門的な技術や十分な準備が必要です。

360°映像の撮影や編集、施設の魅力を最大限に引き出す撮影場所や時間帯の選定なども重要となります。

さらに、ユーザーが簡単に操作できるインターフェースの設計や、ツアーの案内方法にも工夫しましょう。

準備が不足するとツアーの効果が半減し、逆にマイナスの印象を与えるリスクも発生します。

制作費用は?

制作費用は?

バーチャルツアーの制作基本費用は、一般的に35,000円程度~です。

基本費用とは、撮影・編集・公開にかかる料金を指しています

制作会社によっては、基本費用に含まれる撮影範囲を設定している場合があります。

さらに広範囲の撮影が必要になると、追加撮影料金が必要です。

また、撮影ポイントや編集によって料金は変わってきます。

いずれにしても、制作に入る前に見積もりを取るのがおすすめです。

集客効果アップには戦略が大切

集客効果アップには戦略が大切

バーチャルツアーは施設やサービスを魅力的に紹介する手段として、非常に有効です。

ただし、バーチャルツアーを制作するだけでは、集客は販促に直結しない場合があります

バーチャルツアーを成功させるには、アフターフォローを含めたトータルな戦略が必要です。

バーチャルツアーを公開した後、どのように実際の集客に結び付けるかを考えるのが重要です。

例えば、SNSやメールマーケティングを活用して、ターゲット層に商品を紹介するのもいいでしょう。

SEO施策をしっかり行い、検索エンジンから流入アクセスを増やすのも有効です。

バーチャルツアーを体験したユーザーを実際の訪問や購入に結びつけるためには、追跡可能な問い合わせフォームや予約システムの導入など、アフターフォローを徹底するのが鍵です。

ツアーからの集客効果が一過性の物ではなく、ビジネスの長期的な成長につながります。

つまり、バーチャルツアーを効果的に活用するには、ツアー公開後の戦略を練り、集客や販促につなげる工夫が不可欠です。

バーチャルツアーなら3DVR×LPで他社と差別化を

本記事ではバーチャルツアーの効果的な活用方法や、メリットとデメリットについてお伝えしました。

バーチャルツアーを制作して公開するだけではなく、集客や販促につなげる動線設定が重要です。

「3DVRを活用して集客につなげたい」「集客の動線設計はどのようにすればいいのか」このようなお悩みをお持ちの方は、株式会社マーブルにご相談ください。

株式会社マーブルは、バーチャルツアーを制作するだけで終わりではありません

「3DVR×LP」の【一元化サービス】を提供いたします。

企業の業態によって、バーチャルツアーの魅せ方もユーザーも千差万別です。

だからこそ、クライアント様それぞれに合った戦略は不可欠といえます。

ぜひお気軽にご相談ください。

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