3Dウォークスルーは不動産マーケティングで浸透しつつあり、より効果的に物件を紹介できる魅力的なツールとして活用されています。
一方で、3Dウォークスルーと実際の内見の違いや導入した際どのような効果があるか分からない方もいるでしょう。
そこで本記事では、3Dウォークスルーを活用したバーチャル内覧がどのようなものか、魅力や制作のポイントを解説します。
不動産マーケティングでの活用例なども合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
3Dウォークスルーとは:バーチャル内覧の革新的なソリューション
3Dウォークスルーとは、3Dスキャンカメラを用いて複数のポイントを撮影することで、その場で歩いているような体験ができる機能のことです。
特にVRゴーグルなどは不要で、スマートフォンやパソコン、タブレットなどから閲覧できます。
従来の内見方法との違い
従来の内見方法とは、以下のような違いがあります。
従来の内見方法 | 3Dウォークスルー | |
場所 | 現地 | どこでも |
時間 | 予約制 | いつでも |
情報量 | 限定的 | 詳細 |
感染リスク | あり | なし |
効率性 | 低い | 高い |
従来の内見の場合、顧客やスタッフが現地に足を運んで内見しますが、3Dウォークスルーであれば好きな時間・場所で内見が可能です。
そのため遠方にある物件などであっても内見ができるほか、時間の都合が合わない場合でもすき間時間で内見できます。
また従来の内見では予約制で時間にも限りがあるため、隅々まで確認できないこともあるでしょう。
3Dウォークスルーであればポイントごとに細かい説明や動画などを挿入できるため、より情報を詳細に届けられます。
一方で、建具の質感などは実際に足を訪れなければ分かりません。
そのため3Dウォークスルーである程度、比較検討してから気になる物件のみ内覧をするといった活用方法がされています。
不動産業界での活用メリット
不動産業界において、3Dウォークスルーでの活用メリットは以下の通りです。
- 成約率アップが期待できる
- 物件の魅力を伝えやすくなる
- コスト削減につながる
3Dウォークスルーを導入すると、物件を気になった方からの問い合わせが増え成約率のアップにつながります。
また遠方の顧客も気軽に内見できるため、顧客の範囲も広がるでしょう。
そのほか高画質な360度パノラマ映像のため、部屋の細かいポイントまで確認でき物件の魅力を伝えやすくなります。
その結果、クライアントもある程度物件を絞って内見に行くため、現地での内見が減らせられ時間的コストも人的コストも削減できるのです。
デジタル時代の新しい内覧体験
3Dウォークスルーは、デジタル時代の新しい内覧体験ともいえます。
実際に訪れたかのような内見ができるだけでなく、家具の配置をシミュレーションできます。
広さも計測できるため、大型家具などのイメージもつきやすくなるでしょう。
また通常の内見であれば複数の物件を確認しにいくのは大変ですが、3Dウォークスルーならいくらでも閲覧し比較が可能です。
顧客は、物件の雰囲気や詳細を事前に知ることができるため確度が高い客層が問い合わせに来るようになります。
その結果、営業成績が伸び、よりコストをかけずに内覧ができるようになったのです。
360度撮影技術の進化と特徴
360度カメラ自体は2013年に一般消費者向けとして発売されており、年々技術が進化してきています。
4Kや8Kなどの高画質で撮影できるようになり、カメラも小型化されより扱いやすくなりました。
さらにスティッチング機能も発達し、複数の画像を違和感なくつなぎ合わせられるため、3Dウォークスルーのような機能も生まれてきています。
このように活用しやすくなった360度撮影は、不動産業界でだけでなく、観光業界や教育現場、エンタメなど、さまざまな分野で活躍されています。
不動産物件紹介における3Dウォークスルーの効果
不動産物件紹介で3Dウォークスルーを使用すると得られる効果は、以下のとおりです。
- 物件の魅力を最大限に引き出せる
- クライアントの意思決定を促進できる
- 営業効率を大幅に向上できる
順番に解説します。
物件の魅力を最大限に引き出せる
物件の魅力を最大限引き出せるのは、大きなポイントです。
通常の物件サイトの場合、複数枚の写真を見て検討し判断しきれず、実際に内見へ行くのがほとんどでしょう。
3Dウォークスルーは写真のように死角がないため、より正確なイメージを顧客に伝えたい場合におすすめです。
そのほかタグ機能などを活用すれば、収納の中身や時間によって異なる日のあたり具合など、実際の内見よりも細かい情報を提供できます。
このようにクライアントへ物件の魅力を余すことなく伝えられるのは、3Dウォークスルーの大きな効果といえるでしょう。
クライアントの意思決定を促進できる
3Dウォークスルーを活用すれば、クライアントの意思決定も促進できます。
前述したとおり、通常の物件サイトに比べ情報量が多いため物件の評価がしやすくなり複数の物件の比較も容易です。
その結果、現地へ足を運ぶ手間が省けます。
また、写真に比べイメージとの齟齬が生まれにくい点も、意思決定を促進できる理由の一つです。
営業効率を大幅に向上できる
クライアントは事前に物件内容を把握できるため、現地での説明時間が短縮され営業効率が高まります。
また現地に足を運ばなくても契約できるほどの情報を詰め込めるため、遠隔地に住む顧客への対応もしやすいといったメリットもあるでしょう。
集客だけでなく、直接来店したクライアントへ向けても活用できます。
例えば質問をされたときは、3Dウォークスルーを用いて具体的に説明できます。
このように、多くの物件を今までよりも短い時間で具体的に紹介できるため営業効率が大幅に向上できるのです。
物件内見の新しいスタンダード
物件内見は3DVRなどが活用され、徐々にスタンダード化されつつあります。
ここからは3D映像を活用すると、今までとどのような違いがあるのか解説します。
時間と場所の制約からの解放
3Dウォークスルーなどの技術を活用することにより、24時間365日物件内見が可能です。
仕事帰りや寝る前など、好きな時間に効率良く内見できるため時間的な制約から解放されます。
また現地へ足を運ぶ必要がなく、遠方の物件も気軽に内見できるようになります。
このように実際に移動する必要がなくなるため、交通費や移動時間を削減でき効率的に物件探しが可能になります。
コロナ禍における非接触型内見の重要性
新型コロナウイルス感染症の流行を背景に、不動産業界においても非接触型のサービスが求められるようになりました。
非接触型の物件内見として、3Dウォークスルーは有用性があるといえます。
物件内見による感染リスクを最小限に抑えることができ、顧客と不動産会社の双方にとって安全な取引環境を提供できるためです。
3Dウォークスルーだけでなく、不動産会社が物件をリアルタイムで配信し顧客が質問しながら内見するライブ配信や、物件動画視聴なども活用されています。
プロフェッショナルな3D撮影サービスの選び方
3Dウォークスルーを活用したいと思いつつも、自社では作成が難しいとお悩みの方もいるでしょう。
そのような場合は、3D撮影サービスを活用するのがおすすめです。
3D撮影サービスを提供する企業は複数あるため、複数のサービス会社を比較検討しましょう。
検討するポイントは、以下3つです。
- サービス内容や納期
- 料金体系
- 信頼性
3D撮影サービスを選ぶ時は、不動産業界での実績があるか確認しましょう。
ポートフォリオなどがあれば、よりイメージがつきやすくなります。
また希望する納期や料金体系であるかを、確認することも大切です。
そのほか、顧客の声やサポート体制も確認しましょう。
顧客の声を確認することで、信頼できるサービス会社かを確認できます。
最後に問い合わせなどをした際に、コミュニケーションがとりやすいかも気にしておくべきでしょう。
なかなかコミュニケーションが取りにくいと、認識の齟齬なども生まれやすくイメージしたものと違うものができる可能性もあるほか、納期が遅れるなどの懸念もあります。
コミュニケーションが取りやすく、相性の良いサービス会社を選ぶことは大切といえます。
不動産マーケティングにおける活用事例
ここからは、不動産マーケティングにおける活用事例を紹介します。
不動産業界でどのように活用されているのか、参考にしてください。
賃貸物件での成功例
賃貸物件での活用として、大手不動産サイトSUUMOでは一部の物件を360度撮影で掲載しています。
その結果、反響率が4.7倍にアップし契約率も10%アップしました。
高画質な3Dモデルにより物件を細部まで見られ、顧客がイメージしやすくなり期待感が増すため成約率アップにつながっているのです。
分譲マンションでの活用方法
分譲マンションでも、多くの360度撮影技術が取り入れられており、一部の企業では家具をCGで配置するような機能を取り入れています。
家具やインテリアをCGで配置すれば、実際に住んだ時のイメージがつきやすくなります。そのほか建設中でも3DVRでイメージを提供でき、もしも変更点があったとしても3Dモデル上で視覚的に確認が可能です。
このように訴求にも活用できるほか、顧客とのイメージのすり合わせのようなコミュニケーションツールとしても活用できます。
商業施設での展開
商業施設でも、3Dウォークスルーは展開されつつあります。
3Dウォークスルーがあれば、初めて訪れる商業施設であってもイメージがつきやすく顧客の期待感を高められます。
また3D空間内にイベント案内の表示などもしておけば、より顧客の興味をひきつけられるでしょう。
そのほか3Dウォークスルーとバーチャル店舗を組み合わせると、実際に店舗へ行かなくても買い物できます。
実際に訪れたかのように商品を確認しながら買い物ができるため、今後展開する商業施設も増えてくる可能性があるでしょう。
高品質な3Dウォークスルー制作のポイント
3Dウォークスルー制作をする場合は、複数のポイントを考慮する必要があります。
- 高解像度カメラを使用する
- 周辺環境の再現する
- ユーザー視点に合わせた設計にする
高画質な映像を撮りたい場合は、Matterportなどの高解像度カメラやソフトウェアを使用する必要があります。
コストもかかるため、コストに見合った高解像度カメラを選びましょう。
そのほか、ユーザー視点に合わせた設計が必要です。
顧客が見たかったり知りたかったりする情報を、タグ機能などで表示するよう心がけます。
またユーザーが使いにくくならないよう、操作をしやすくすることも大切です。
データの処理やスティッチングなど専門的な技術も必要なため、知見のあるスタッフがいない場合は3D撮影サービスを活用するとよいでしょう。
3Dウォークスルーまとめ|営業効率アップのへの近道
3Dウォークスルーを不動産業界で効率的に活用すれば、物件の魅力を宣伝でき営業効率を大幅に上げられます。
一方で、ただ3Dウォークスルーを掲載すれば問い合わせが増えるとは限りません。
より顧客の視点に合わせた高画質の3Dウォークスルーを作成し、顧客の目に止まりやすいような方法で集客が必要なためです。
顧客へ魅力を十分に提供できる3D映像ができず悩まれている方は、株式会社マーブルへご相談ください。
株式会社マーブルでは、3DVRを活用した超集客型LPを提供しています。
3Dウォークスルーを効果的に顧客へアピールすれば、反響率が増え顧客の記憶に残りやすくなります。
効果的な集客ができる3Dウォークスルーの作成を検討中の方は、ぜひお気軽にお問合せください。
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